目指せっ!赤ちゃん肌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から、夏休み!

<<   作成日時 : 2008/07/19 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から、夏休みですねぇ。
私の中では、7/21からが夏休みって感じなんですけど・・・。
週休二日制になってから、こういうこと増えましたよね。
私は、週休二日制の恩恵にあやかれなかった世代です
一応、高校在学中に制度は導入されました。
でも、私の通っていた私立高校は、週休二日制になりませんでした。
学校側は、年間のカリキュラムを組んでるから、
今年は導入できない、ってことだったの。
体育大会に競技場借りたり、修学旅行の日程組んだりしてたし、
まぁ、納得したんだけど・・・。
公立はすぐに週休二日制になったので、うらやましかったなぁ〜。
結局、次の年も導入されることなく、卒業しちゃいました。

で、卒業してから知ったんだけど、
カリキュラムの都合ももちろんあったけど、
何よりも、先生のお給料が関係してたらしい。
非常勤の先生は、「1時限○円」って契約だし、
常勤の先生も、「週に○時間教えて、月収○円」
っていう決まりがあったらしく、
週休二日制を取り入れると、先生の給料が減っちゃう。
ってことが大きな理由だと知りました・・・。

うちの学校は、名門でもお嬢様学校でもない、
普通の学校なんだけど、
授業料は大阪の女子校で三番目に高かった(当時)。
ってことは、先生のお給料もいいわけで、
そのお給料が減るのは問題だよねぇ。

結婚した今なら、「毎月の給料が減る」のは困る。
って理解出来るんだけど、
当時、高校は卒業したけど、まだまだ学生だったから、
「大人って・・・。」って思いました。

今の子供達は当たり前のように、
週休二日制の恩恵を受けてて、うらやましいです

反対に週休二日制じゃない、私立中・高校が人気なのも事実。
まだ子供はいませんが、私は自分の子供には
どちらの学校を勧めるのかな〜?





*こちらは私個人の体験で、あくまで卒業生の噂です。
 当時の私立高校全てが当てはまる訳ではありません。
 ご了承下さい。




クリックしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当ブログで紹介した商品の感想は全て、私個人の意見です。 全ての方に当てはまる訳ではありません。 ご理解下さい。 記事に関係のないTB・コメントは、こちらの判断で削除させていたく場合があります。 ご了承下さい。
今日から、夏休み! 目指せっ!赤ちゃん肌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる