目指せっ!赤ちゃん肌

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっぴりマジメなお話

<<   作成日時 : 2008/07/11 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

化粧品には欠かせない原材料、シアバター。
皆さんは原産国がどこかご存じですか?
私は「アフリカのどっかかな?」ぐらいの知識でした。
正解は「マリ」です。
昨夜のニュース番組を見て知りました。

シアバターは、カリテの木から落ちた、実の種から作られています。
作るのは女性で、貴重な収入源となっています。
私たちにとっては、単なる化粧品の材料ですが、
現地では薬の役目も果たしています。

しかし、海外からのあまりの人気ぶりに、
バターは高騰し、昔の3倍以上の価格になっています。
現地の人は、自分の国の特産物を、
高い値段で買わなければならないのです。
というのも、現地の人が生活の為に、
外国へ種を輸出してしまうから。
主に、カナダ・アメリカ・フランス等へ、
全体の3分の1の量を輸出しています。
その為、自国の分まで、バターが行き届かない、
それが高騰の理由です。

ある国会議員は言います。
「経済は発展したじゃないか」

ある女性は言います。
「もう種は売らない」

ある女性は行動を起こしました。
カナダの支援で組合を作り、
自分たちで石鹸に加工して、売ることを始めました。
これだと、収入は2倍になります。

どれが正しくて、どれが間違い、ということはないと思います。
それぞれ立場が違い、考え方も違います。


ただ、私達は恩恵を受けていることを忘れがちです。
もちろん、私だって化粧品だけでなく、
食料等を買う時にそういうことを考えて、
買っているわけではありません。
「肌によさそう」とか「安い」とか、
そんなことばっかりです。

でもこれからは、
「ありがたいな」という気持ちを持とうと思いました。

そんな暗いこと考えず、「楽しく買いたいわ」
という人もいらっしゃると思います。
それだって、その人の考え方、
否定はしません。
そもそも、私は否定することの出来る人格者ではありません。

ただ、こういう事実もあるんだよっと、
お伝えしたかっただけです。

ブログでは「リピしない」とはっきり書いたりしてますが、
開発者さんを、傷付けてますよねぇ〜。
だからといって傷付けたくない為に嘘はつきたくないし、
中身は変えられなくても、
使い勝手の悪さとかは、改良してもらったほうがいいと思うから、
どんどん意見を言ったほうがいいと思うし、
(これは、お客様相談室に言わなきゃ、伝わらないと思うけど)
ちょっとジレンマです・・・

全ての人に合うものを作るなんて、無理ですから、
リピしないのは、私にはたまたま合わなかっただけ、
と思っていただけたらいいんですけど・・・。
でも、開発者さんがこのブログを見てるわけないか


*今回はニュース番組を見た、私なりの捉え方です。
 決して、シアバターを使っている会社を批判しているものでは、
 ありません。(実際、私もシアバター製品使ってますし・・・。)
 使うことをやめたら、生活出来ない人がでてくるのも事実です。
 
 同じ番組を見ても、捉え方は人それぞれです。
 一個人の意見ですので、ご理解下さい。



クリックしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ



おまけ
別の番組ですが、
現地では昔から体にいいとされる植物だが、
現地以外の人は知らない植物を教えてもらい、
それを商品にする。
そのかわりに、現地で必要なものを、
現地へのお礼として、援助している会社もあります。
お金をもらうよりも、そういったことのほうが助かるからです。
もちろん、会社に「してやってる」という気持ちはなく、
現地の人も「教えてやっている」という気持ちはありません。
現地の人から、「今、必要なもの」を聞いて、それを援助するという行為、
「利害関係」という言葉では片付けたくないなぁ。
と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当ブログで紹介した商品の感想は全て、私個人の意見です。 全ての方に当てはまる訳ではありません。 ご理解下さい。 記事に関係のないTB・コメントは、こちらの判断で削除させていたく場合があります。 ご了承下さい。
ちょっぴりマジメなお話 目指せっ!赤ちゃん肌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる